スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日

覚え書きというか、忘備録というか。




昨日は相方の誕生日だったので、ちょっと色々とやりました。
(昨日忙しかったので今日になってしまったけど)



シンプルなカレー


相方がトマトとターメリックで一から作るカレー。
具は鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマンだけのシンプルなもの。
食べた後のじんわりと柔らかい辛さが爽やか。

普通のカレーを食べると胃もたれがひどくなるけど(年のせい?ww)、これなら大丈夫。
油をほとんど使わないので、さっぱり。
トマトの酸味がほんのりで、大好きヽ(*´Д`*)ノ




フルーツのタルト


ケーキはこちら。
なんちゃってキルフェボン(笑)。
年齢の十の位が変わる節目の誕生日なので、ちょっと頑張りました。

↓以下、自分用覚え書き↓
台の生地:森永マリービスケット 問題無し。マクビティのプレーンでも良いかも。
生地のバター:トップバリュ発酵バター 問題無し(加塩でなければ何でも大丈夫かな)。

フィリングのチーズ:雪印クリームチーズ イマイチ。ケチらずいつものフィラデルフィアにすれば良かった(涙)
フィリングの生クリーム:タカナシ35% 問題無し。42と迷ったけど37で充分。
ゼラチン:やはり粉より板の方が良さそう。水分量の加減が命。

フルーツ:キウイとオレンジ必須。クランベリーよりラズベリーの方が見た目良し。
パインは使わず正解。パインの酵素と生クリームが喧嘩するので。
面倒がらず、ゼラチンカバーかナパージュをすれば良かった;;

タルト台:φ15cmシリコン加工 型離れイマイチ。ビスケット台には不向き?


材料費約1500円、所要時間約2時間(冷やす時間を除く)。
買った方が安い&早いね(笑)。


もうすぐ結婚記念日がやってきます。
もう自分では何も作る気力ないけど(笑)。。。

非公開コメント

プロフィール

richter133

Author:richter133
リヒターといいます。
料理好きな相方(ダンナ)とのふたり暮らし。
お弁当作りがもっぱらの趣味(?)になってます。
猫至上主義☆

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。